2023年10月12日木曜日

中波帯受信に使ったNCPLアンテナの覚書 インピーダンス整合

前記事で、たまたま中波帯でのみ感度のよかったYouLoopアンテナの構成について書きました。
そして・・・・


このアンテナの1.05MHzでのインピーダンスが50Ωに近い57Ω程度であったこと、ラジオの入力インピーダンス高い値であったことが感度に関係しているのかもしれないと思いました。

そこで、もう一つ実験です。

ラジオ側のリンクコイルは12回巻きでしたので、インピーダンスをそろえるべく7回巻きのところでタップをとってみることにしました。


この状態で受信してみると。。。。
確かに感度が上がっているようです。といっても聴感上なので中波帯の遠距離放送はフェージングで強度が変わりますのであてになりませんが(;^_^A

そしてさらにマッチングを取るべく4回巻きのところへタップを移動して


インピーダンスを計測してみると



思惑通りインピーダンスが下がり80Ω台となりました。さらに感度が改善したようです。
これは、マッチングが良くなったため改善したということでしょうか??
追い込めばもう少しマッチングが取れそうではありますが、沼に落ちそうなので深追いはせずこの辺でやめておきます。

結論

確かにラジオとアンテナのインピーダンスマッチングによって感度は変わる
・・・ようだ。(笑)


後日

2023/10/14
今回うまくいったのに気をよくして、前に作ったLA1600を使った中波ラジオのアンテナコイルも最適化してみました。




こちらも、以前より明らかに感度が上昇しました。
130Ω台ともう少し追い込めそうですが・・・・・

沼にはまると抜けられなくなりそうな予感がして、ここいらでやめておくことにしました。

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...