(tr)uSDX バンドスコープ用SDRと同時に使う

2026年6月26日金曜日

hackrf uSDX

 TX Delayの設定

宅内ではHackRF SDRをバンドスコープとして使っている。アンテナを共有しているので送信時は切り離さなくてはいけない。

そのためにアリエクからアンテナ共用スイッチを調達した。
回路図を探したが・・・なかなかみつからない。
CQ ハムラジオに、この製品を改造して使ってみた記事があったのでそれを参考にした。

送信時アンテナはリレーを使ってSDRから切り離されGNDに落ちる。
データをみると20ms以下を保証しているみたい。

裏をかえせば、Delayがないとダメ・・・・


SDRアンテナ共有スイッチとの接続

ステレオtip-モノラルtip,ステレオring - NC

普通のステレオケーブル(TipもRingもつながってるやつ)で大丈夫だとは思うけれど、念のため作成。
(tr)uSDX側のRingはNCとなる。NCとはNo connectで何もつながっていないはず。DL2MANのページにもNCと書いてあった。けれども、Geminiに質問したら・・・Ringにバンド毎個別の電圧を出力される的なことを言われたので・・・・(-_-;)

以下はFT891のDelay設定

1. 推奨設定値設定値:25 ms 〜 30 ms (初期値は 15 ms)理由: 前述の通り、お使いの SDR スイッチボックスのリレー切り替わり時間が「20 ms 以下」のため、安全マージンを足して 25 ms 以上 への変更が必須です。
2. 設定手順[F] キーを長押し して、メニューモードを表示します。[MULTI] ツマミを回して、メニュー番号 07-13 [QSK DELAY TIME] を選択します。[MULTI] ツマミを押し、ツマミを回して値を 25ms または 30ms に変更します。[MULTI] ツマミを押して 決定します。最後に [F] キーを押して 設定を保存し、通常の画面に戻ります。