2022年7月25日月曜日

RTL-SDR用HFコンバータ。ケーシング 1

自作DBMを使ったHFコンバータ

結構うまくいったみたいなので、ちゃんとケースに入れることにしようと思った。

ケースに入れるとすると電源の供給をどうするか考えなくてはならない。裸基板のままで使う分にはピンヘッダからの供給で構わなかったのだけれども、ケーシングするとなるとなにかしらコネクタを使わなくてはいけない。

選択肢は

  1. DCジャック
  2. USB TypeB
  3. micro USB

といったところだけれども、基板の大きさが5x7㎝なので、5㎝側にコネクタを集めるとするとやっぱり小さなものが良くなる。

すると、選択肢は3.しかないか。。。。

ということで、無理くりつけた(笑)


なんだか、レジスト剥がしてはんだ付けとか、あんまり抵抗なくなってきたわ。。。

あとはケースをどうするかだな。。

このあたりかなぁ・・・


と思い、ぽちっとしておいた。


本当はもう少し、薄型のものがかっこよさげなのだけれど

あとはケース待ち(^ ^)


AppleTV A1469でAirPlayが使えずハマったのでメモ

ハー○オフでAppleTV第3世代を手に入れた 破格の1650円だったので迷わず購入 ボードの上にあるのが第2世代、そして、アンプの隣にあるのが今回のターゲット。 今まで第2世代のAirPlayを使ってRoonのレシーバとしていた。 特に問題なく動いていたのだが、なにぶん設計が古...