2024年8月12日月曜日

100均のグラスファイバーポールを使ったYouLoopアンテナ

 YouLoopアンテナ

 以前もいくつも作っているYouLoopアンテナ。40mバンドで使っているものでは、100均のフラフープを使ったものがいちばん感度が良かった。

自作・実験・Audio・Linux覚書: フラフープでYouLoopを構成してみる (nheroshi.blogspot.com)

 今回は100均のグラスファイバーを使って、同軸の形を円形に保つ方法でつくってみた。サイズはいつもの倍の大きさにしてみた。


とはいえ。。。写真を撮るのをすっかり忘れていた。この1枚だけかろうじて残っている。

YouLoopそのものは以前と同じ構成。

自作・実験・Audio・Linux覚書: NCPLにダイソーのグラスファイバーポールを使う (nheroshi.blogspot.com)

バランはFB50-43をバイファイラ巻きにしたものを使った。巻き数はたぶん8回ぐらい。アバウトだけれども、すでに何かに使って巻いてあったものをつけただけなので・・・・

しかしこの同軸・・・・網線の内側にアルミが巻いてある。太さは3Cぐらい。3CFBってとこなのかもしれない。印字を探してみたが見つからないので不明だが・・・・

3Cなのは、3Dは今使い道があるけど、3Cは使い道がない。。。75Ωのものと50Ωという違いがあるのだが、そもそもエレメントに使うので、この際気にしないことにしている。

さて、円のおおきさだが、2100mmのグラスファイバーを2つ直列に繋いだものを円にしているので、直径はざっと120㎝といったところか。。。かなりおおきい。



さて、問題の感度は・・・・

フラフープ型YouLoopよりは若干良い程度。ループを2周にして直径を半分にするとざんねんながら、フラフープ型YouLoopyより感度が下がってしまう。

これは、単純に2周にするわけにはいかにことに起因するのかもしれない。


上の図の4turnのような結線にする必要がありそうだ。

そうなるとちょっと面倒だな。。。。

0 件のコメント: