2023年12月29日金曜日

NCPLにダイソーのグラスファイバーポールを使う

ダイソーのグラスファイバーポール


これ、グラスファイバーなので、金属じゃない
なので、NCPLのエレメントとする同軸ケーブルの支持用にちょうどよいかと。。。

余っていた5C2Vの同軸を使って、NCPL(ノイズキャンセルパッシブループアンテナ)としてみました。

バランはFT50-75を使い、8turnとしました。
設定値を50Ωとすると5倍以上が適正らしいので250Ω以上のインピ-ダンス。
8turnを500kHzの周波数で計算すると623.3Ωとなります。かなり多いですが、先に作ったNCPLが8turnでした。そして中波で感度が良かったので、この巻き数を踏襲してみることにします。←計算した意味がない(-_-;)

FT50-75:8turn の計算値

実際に巻いたもの・・・
インダクタンスは、ほぼ同じ値。。。

グラスファイバーポール両端をタイラップ固定しつなげます。
そうすると、約直径60㎝の円がつくれます。
それを支持材として・・・

5C2Vで構成したNCPLを這わせるとこんな感じになります。

smartですね!!うまい具合にできました。。。

SI4732-A10ボードの覚書

SI4732-A10ボードをブレッドボードで組んでみる エフエーエルのボードキットは右端にある裏返っている基板 SSBが受信できるSI4732A1-M-002 DSPモジュール完成品 日本で設計  :SI4732A1M002:合資会社エフエーエル通販事業部 - 通販 - Yaho...